なばたけ農場

なばたけ通信

2017/11/22

●ようやく この日がやってきた。黒豆収穫!!

いつもありがとうございます!!
HOTで飲む麦茶『クリア』がおいしい季節になりましたね。
なばたけ農場 妻 エリナです。


傘マークが並ぶ週間予報を見てはため息の宗一郎。
畑に残された黒豆のことが気がきでなりません。
台風21号の到来で収穫が危ぶまれましたが、
なんとか「味噌用青大豆」→「岩手緑」→「赤大豆」と5品種中4品種まで収穫が終わったところ。

それとともに、急に寒くなり、傘マークばかり続く冬の天気へと早変わり。
天気にならなければ、まだ茎の青い黒豆は収穫には早いし、
天気にらなければ乾燥は進まないし、
雨ばかりだと畑はぐちゃぐちゃドロドロで、軽トラックも豆を脱粒する機械も入らないし、
とにかく晴れマークが欲しいのです。

でも願えど、拝めど、雨雨雨。

畑の豆からは雨粒がしたたります。
長く畑にあればいいというものでもないので気は焦ります。


そして、やっと待ちに待った晴れ間。

kuromame_hatakedeyama.jpg

kuromame_tenohiranoue.jpg
ベストは畑で脱粒まで終わる事ですが、畑が長雨のため柔らかく機械が入っていけません。

kuromame_keitoranitumu.jpg
苦肉の策で草払い機で刈った大豆を集めて、軽トラックまで運びます。

kuromame_hausunitorikonnda.jpg

kuromame_turusu.jpg
それをビニールハウスに運び広げます。

そうしてもう少し、乾燥させます。
やはりある程度乾燥していないと、きれいにサヤが弾けてくれないのです。
最後の軽トラに乗せての作業はできれば避けたかったのですが、
畑から持ってこれた事、雨風からまもれること、そして何より1ヶ月続いた心配事が解消されたことが何よりホッとしました。


そしてもう今日は午前中のちょっとの間は晴れ間もありましたがもう雨模様。
なんて移り変わりの早い北陸の天気でしょう。

このページのTOPへ