なばたけ農場

なばたけ通信 | テーマ:挑戦中!!

●白山登山

息子3人(小5、小3、小1)と友人の稲葉さん、友人のメイ(タイ人)と白山に登る。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E4%BA%94%E4%BA%BA%E4%B8%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E6%AD%A9%E3%81%8F.jpg

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E9%9D%92%E7%A9%BA.jpg

子供たちにとっては昨年にひきつづき2回目の白山。別当出合を7時半に出発。平日とあって夏休みのわりに登山客も少なく、快調に進む。10時に甚之助小屋に到着。持参のおにぎりを食べ再出発。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E5%AE%BF%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%9F.jpg

今夜宿泊予定の南竜山荘には数回の休憩をはさみ11時半に無事たどり着く。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E5%B7%9D%E9%81%8A%E3%81%B3%20%282%29.jpg

近くの川で遊んでいるうちに4時になり翌朝の早出にそなえ、早めの夕飯の準備にとりかかる。持参のお米を炊飯器にセットし、レトルトカレーをあたため、ビールで一日の疲れを吹き飛ばす。夕焼けに染まる別山を仰ぎながら至福のひと時。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E3%81%94%E9%A3%AF%E6%BA%96%E5%82%99.jpg

夜になると頭上に満天の星空。おもわず、手でつかみかける。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E6%97%A5%E3%81%8C%E6%98%87%E3%82%8B.jpg

翌朝は4時に起床。普段の寝起きの悪さがうそのような、子供たちのきびきびとした動きにあぜん。南竜荘からエコーライン経由で室堂に。カップラーメンとコーヒーをすきっ腹にかっこみ山頂にむけ出発。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E7%A8%B2%E8%91%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8S.jpg

このあたりから玲二郎(二男)がバテ気味。なだめたり、けつをたたいたりしながら、なんとか頂上にたどりつく。“霊峰白山御前峰 二七〇二米”の石碑が建っている。通常、白山と呼ばれているのは“御前峰”,“剣ヶ峰”,“大汝峰”の三つの峰のことである。快晴の下眼下には白山連峰がひろがる。なばたけの米作りにかくことのできない水もこのどこかを源にしてるかと思うと感慨深い。

%E7%99%BD%E5%B1%B1_%E7%99%BB%E9%A0%82%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

帰りはトンビ岩コースを使い南竜山荘にもどり、部屋をかたずけ荷物をまとめ、砂防新道別当出合へともどる。弁当やお菓子を食べて荷物が減るかと思いきや、山小屋で買ったビールの空き缶、空きペットボトル、お菓子のクズなどの分、逆にふえている。自分で出したごみは自分で持ち帰るのが原則だから当然のことであるが、いかに多くのごみを日々の生活で出しているかを痛感する。

子供たちにとってもたかだか一泊二日のことであるが和式のトイレ(ウジ虫つき)や、限られた食事など、不便さをわずかなりとも体験し貴重な経験になったと思う。

●塩麹の力

img_120517_6.jpg

ある時、はたと思いついた。
塩のかわりに塩麹を入れてパンを焼くのはどうだろう?
レシピは当然ない。が、まあなんとかなるやろ、と粉と水、天然酵母、砂糖を計り塩麹はてきとうにいれた。塩麹の水分のせいかいつもより生地がやわらかく粉をなんどか足すがやわらかく往生する。

img_120517_5.jpg

けれども一次発酵、ニ次発酵ともにいつもよりふくらみ良好。
クープを入れ石窯に。待つこと10分、窯の扉をあけると香ばしい匂いともに狐色に焼けたパンがでてきた。クープの切れ目もいままでにないよくはじけたパンである。
塩麹の量がてきとうだったにしては絶妙の塩加減。ただ期待をしていた麹のプチプチ感がなかったのが残念だった。

●失敗は成功の源

昨年の小麦は雑草のいきおいに負け
おしつぶされ刈り取り不能だった
試行錯誤の末、種まきをバラマキから列になるように変更
そして、列の間を機械で耕す中耕を数回
単純なことだがこれが見事に成功
今年の小麦はおおいに期待しているのです

image_komugi_2.jpg

貴重な昨年産自家製粉小麦粉5割と北海道産小麦粉5割
でパンを焼いた。もちろん自家製石窯で

image_komugi_1.jpg

image_komugi_3.jpg

まだまだ未熟な腕ゆえ
ふくらみはもうひとつ
けれども、自家製石窯パンをいただく朝食は
至福のひとときである

●自給率向上へ

醤油づくりの勉強のために京都府綾部市へ

image_syoyu_1.jpg

煮た大豆と炒った小麦に麹菌をつけた原料の麹
このまま食べても美味しい

image_syoyu_2.jpg

麹に塩を混ぜて“塩きりこうじ”に

image_syoyu_3.jpg

“塩きり麹”に水をまぜ“もろみ”へ

醤油の原料は大豆、小麦、塩そして水
出来上がりまで、“天地返し”を数回
半年後には醤油の完成

農場の有機大豆、有機小麦を使って醤油の自給
もまじかであります

●続・乾燥中・・・!!

お天気が続き・・・


%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%83%BB%E4%B9%BE%E7%87%A5.jpg

ここまで乾燥しました!!!


ちれぢれとした見た目もまさに『切干大根』となり大感激!!!です。
そして・・・においもまさに切干大根なんです。
はじめ、あんなに滴るほどの水分を含んだ大根が、ここまでになる過程。。。

おもしろかったです。

風の通りをよくするために、何度もひっくり返すのですが、
経過が気になって気になって…必要以上にひっくり返していました(笑)

こうして加工品が作れたことに、感動・感激・感謝しています。
そしてあらためて、食べ物を大事にする心、人の知恵を感じました。


大根が乾燥している傍らで、なばたけの子ども達もお日さまのひかりをったっぷり浴びて遊んでいます。


%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%83%BC%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E7%99%BB%E3%82%8A.jpg

ほんとに春がやってきたのだと感じさせてくれる暖かな日が続きます。
寒さの厳しく、青空の少ない冬を過ごしてきた私たち。
この青空に心も、体もウキウキしています。


そして、今年の米作りも本格的に始まります。


                               エリナ


●ただいま、乾燥中!!

%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9.jpg


ここ数日お天道さまが顔を出してくれる気持ちのいい日が続きます!!!

福井の冬は雲が多い(空が重い、とも言いますね。。。)
しっとりとした気候なので、
(静電気知らず!!「冬といえば、静電気!」
という関東育ちの私には新鮮な驚きです!!)
青空がほんとにまぶしく、嬉しいのです!!!


きのう、宗が大根をひいてきました。
寒い冬を畑で過ごした!!大根です。
食べきれないほどあって、
すたってしまうのももったいないので・・・
なんと、切干大根作りに挑戦することにしました!!
このお日さま、この風、もってこいです!!

%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%83%BB%E6%8B%A1%E5%A4%A7.jpg


さ~て、どうなるのか・・・・・・
続きをお楽しみに!!!!!

このページのTOPへ