なばたけ農場

なばたけ通信

2012/05/17

●巣作り

テーマ:宗ちゃんの米作り

img_120517_3.jpg

わが家にツバメが巣作りをするのは何年ぶりだろう。
数日のうちにツバメのつがいが交互に泥やワラをはこんでできてしまった。だ液を接着剤としているそうだ。下に糞がたまっていくのはいただけないが、そこは大目に見よう。

img_120517_2.jpg

“生き物と人が集う田んぼ”をテーマに有機の米作りをしている私たちにとってはツバメはシンボルと言っていいだろう。ユスリカやトンボなどの小さな昆虫をもとめて田んぼの上を群れで飛行する姿は田んぼの生態系が豊かな証しである。
ツバメの来訪が今年の米作りをうまくはかどらせてくれることを願いたいものだ。

このページのTOPへ