なばたけ農場

なばたけ通信

2008/03/ 6

●!!完売!!『全粒粉』・『黒豆』・『玉ねぎ』… 2007年度産

テーマ:●貯蔵庫●

毎年ご好評いただいている

『全粒粉』
    ・『黒豆』
        ・『玉ねぎ』
                 
     が

おかげさまで完売となりました。
ご注文くださった方々本当にありがとうございました。

「全粒粉」はパンになったり、うどんになったり、
ピザやクレープ、シュークリームの生地にとなったようです!!
同じ粉がそれぞれのご家庭で形を変え、
食べていただいている…
とても嬉しくありがたいです。

味わい深くておいしいなどの感想もいただき
さらに嬉しくなりました。


現在は
小麦も玉ねぎも寒い冬をじっと畑で過ごし
暖かい春を待っています。


収穫の時期を楽しみにお待ちください。


また、全粒粉のかわりに、
お米を粉にした『米粉』に興味のある方はいらしゃいますか。

もし興味のある方が何人か集まったら、
一度粉にひいてみたいと思いますので、
お声をかけてくださいませ。

小麦粉でできるものは
米粉でもできるそうです。
舌触りなど、米粉独特のものに仕上がりますよ!
試してみたいという方ぜひお声をかけてくださいね!!

%E5%91%B3%E5%99%8C%E4%BD%9C%E3%82%8A%EF%BC%BF%E8%92%B8%E3%81%97.jpg

先日の『味噌作り』のときの一場面です。
なばたけでは麹から作るのですが、麹菌をつける前のお米を蒸しているところです。
今年も15kgのお米を蒸しました!
その味噌はただいま発酵中です!!


この記事へのコメント

みーこ  | 2008年03月07日 09:43

こんにちは。
玉葱、もう無いんですね。。
前に頂いたのですが、とーっても甘くて美味しかったです!
また次の収穫を楽しみにしています。

味噌作りの写真素敵ですね。
後ろに猫ちゃんが眠そうに座っているのを見つけてしまいました。w
麹から作ってらっしゃるのなら、本当になばたけオリジナル味噌ですね。
素晴らしいー

なばたけ農場  | 2008年03月07日 11:32

■みーこさん

いつもありがとうございます!
そしてコメントありがとうございます。

畑の「玉ねぎ」はまだまだ細く、
よくぞ冬の厳しい寒さを乗り切ったと
一つ一つなでてあげたいほどです。
6月の収穫を楽しみにお待ちくださいね!


今年の「味噌」も楽しみです。
例年使う青大豆のほかに
小粒の黒豆があったのでそれを使って
仕込んでみたのです。
これは今年はじめての試みとなるので、
どんな味になるのか、色は…
などと楽しみは広がります!!!

薪ストーブ大好きな猫の「まいちゃん」も
シッカリ監督してくれていました!

kanako  | 2008年03月08日 00:11

初カキコです。
味噌づくり、有り難うございました!
黒豆の味噌、楽しみだなぁ。
寿米も、すごく喜んでもらえましたよっ!!

ろんろん  | 2008年03月09日 12:27

こんにちわ★
なばたけのお米、ありがとうございました。
美味しく、いただきます。

上の写真、すごいね。
薪ストーブ、いい味だしてるぅ~。
15kgの麹でどのくらいのお味噌が作れるの?
お豆ももちろんなばたけ特製でしょ?
来上がり、楽しみですね。


なばたけ農場  | 2008年03月13日 06:36

●kanako さん

コメントありがとうございます!!
なばたけのHPのぞいてくれたんですね。
嬉しいです!!!

この間の味噌作りお疲れ様でした。
kanakoさんの今年の味噌は
"ご夫婦の”想い出の味になりそうですね!
そして今年も味噌味くらべしましょう!
同じ豆を使って仕込んでも、
豆の硬さ、塩の違い、保管場所によって、
ほんとに違うのですものね。
奥深き発酵の世界!です。

そしてkanakoさんのHPも拝見させていただきました。
カモ卵が出てきてこちらもびっくり!!
HP,ブログともに初心者のため、
このようなつながり方があるのだと…
とても新鮮です。

また、『寿米』も喜んでくださったとのこと
私達もとってもとっても嬉しいです。

こまめに更新はできませんがまたよかったら
なばたけのページのぞいていってくださいね~

なばたけ農場  | 2008年03月13日 06:59

★ろんろん さん

コメントありがとうございます!!
先日はお米のご注文ありがとうございました!


ありがたいことに、
味噌の原料となる
「お米」と「大豆」はなばたけ産!です。

予定では
「麹」:「大豆」=1.5:1 だったのですが
麹を作りすぎるという計算違いもあり…
急きょ予定変を変更し、
「麹」:「大豆」=2:1 の味噌作りとなりました。
この比率で作るのは初めてなので、
これまた楽しみです。
甘みの強い味噌になるのかな~と想像していますが、
予想が当たるのか、はずれるのか、
これまた楽しみです。

ちなみに、今年は40kg程のお味噌ができる予定です。
また、樽を開けたときご報告しますね~

inereeheate  | 2011年09月13日 04:14

感謝noun感謝"]]],"en感謝thanksthanks感謝ありがとうございます

この記事にコメントする

このページのTOPへ