なばたけ農場

なばたけ通信

2008/03/21

●続・乾燥中・・・!!

テーマ:挑戦中!!

お天気が続き・・・


%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%83%BB%E4%B9%BE%E7%87%A5.jpg

ここまで乾燥しました!!!


ちれぢれとした見た目もまさに『切干大根』となり大感激!!!です。
そして・・・においもまさに切干大根なんです。
はじめ、あんなに滴るほどの水分を含んだ大根が、ここまでになる過程。。。

おもしろかったです。

風の通りをよくするために、何度もひっくり返すのですが、
経過が気になって気になって…必要以上にひっくり返していました(笑)

こうして加工品が作れたことに、感動・感激・感謝しています。
そしてあらためて、食べ物を大事にする心、人の知恵を感じました。


大根が乾燥している傍らで、なばたけの子ども達もお日さまのひかりをったっぷり浴びて遊んでいます。


%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%83%BC%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E7%99%BB%E3%82%8A.jpg

ほんとに春がやってきたのだと感じさせてくれる暖かな日が続きます。
寒さの厳しく、青空の少ない冬を過ごしてきた私たち。
この青空に心も、体もウキウキしています。


そして、今年の米作りも本格的に始まります。


                               エリナ


この記事へのコメント

ろんろん  | 2008年03月24日 01:46

すごいね。切り干し大根。
実際に作ってる人、初めて見た。
手間ひまかけると、食べ物は長持ちもするし、美味しくもなるんだね。
しいたけとかも、干すといいおだしが出るもんね。

天気のいい日は嬉しいね。
千葉も最近はぽかぽか暖かいです。
昨日、お墓参りに千葉のいすみ市に行ったけど、もう田んぼにトラクターが出ていてビックリでした。
稲澤家もこれから忙しい時期だけど頑張って。

子供達が遊んでる姿、いいね。
春は外に出るといろんな発見がありそうで私達大人もワクワクだよ。

まさゆき  | 2008年04月27日 21:55

お便り届きました!どうもありがとう。 
我が家の旦那様は初めて見るなばたけだよりを真剣に読んで感動していました。そして、最近ようやくつながったインターネットで、なばたけのホームページが見られた事、嬉しく思い、早速メールを送らせていただきました。
なんともほのぼのとした稲澤家皆様の様子が、写真からうかがえました。稲澤家のちびっこたち、たくましく育ってるね。にぎやかぶり、わんぱくぶりが目に浮かびます。
近いうちに、またお米お豆腐などの注文をしたいと思いますので、そのときは宜しくお願いします。
今年もなばたけで美味しいお米が収穫できること、遠く千葉から応援しています。また千葉に帰ってくるときには、声をかけてください。

この記事にコメントする

このページのTOPへ