なばたけ農場

なばたけ通信

2017/11/18

●収穫祭準備着々 料理編。

収穫祭は今年で11回目を数えます!

なばたけのものでお迎えしたいと
できるだけなばたけの食材を使っています。

syuukakusai_usutokine.jpg

ささやかですが、ちょっと田舎の懐かしい、
あたたかい雰囲気でお迎えできたらと思います。

ラーメンを担当する友人yonyonの仕込みは続きます。

●ラーメンのスープづくり。
養鶏をしている友達からちょうど昨日しめたのがあるとわけてもらいました!
放し飼いの鶏のがらを使用!!
syuukakusai_momokatotorigara2.jpg
鳥ガラを前に興味津々のむすめ。
syuukakusai_momokatotorigara.jpg
身体の本をもってきて、「ここか?」「へぇ~」と感想を次々に。
しゃべりやみません。
syuukakusai_torigarakotokoto.jpg
薪ストーブの上でコトコト。
いいおだししがでています。
syuukakusai_torigara.jpg
手間を加えて水に入れ、グラグラ煮ないからこんなにすきとおったスープができました。
さすがヨンヨン!!!

●ラーメンのトッピングはチャーシュー!!
こちらも友人から分けてもらった豚のモモ。
どんなに豚になりますか!!
syuukakusai_butamomonikukakutou.jpg
モモ肉3㎏弱。まずは切り分けから。
syuukakusai_butashinkuu.jpg
今回はこの方法で挑戦です。
syuukakusai_butakotokoto.jpg
80度ほどで20分。いい塩梅に出来上がりました!

syuukakusai_sapo-tomennba-.jpg
明日お待ちしています!!!

このページのTOPへ