なばたけ農場

なばたけ通信

2008/05/ 8

●畦で見つけた卵・・・。

テーマ:宗ちゃんの米作り

今日もあたたかな坂井平野です。

今朝は6時頃から鶯が鳴いています。
気持ちよさそうに
「ホーホーケキョ」、となばたけのとなりの竹やぶに響いています。
うぐいすの鳴き声は長いですよね。
思わず一緒に「ホ~ 」 と私も口ずさんでしまいます。
ただ、ときどき「ボーケッキョ」、「ホーホーケッ」と鳴くこともあり
こちらがちょっとずっこけてしまうことも…!。子どもの鶯が練習中?!なのでしょうか。
いい意味で期待を裏切られています。


今日の写真は・・・昨日の畦の草刈作業中に出会った『野生のカモの卵』です。

田んぼの畦には草が生え、そこが虫の巣となってしまうので、定期的に草刈をします。
今の季節は、雑草の花が咲ききれいです。%E7%95%A6%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%80%E7%B6%BF%E6%AF%9B.jpg %E7%95%A6%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%80%E9%87%8E%E8%8D%89.jpg


そんな草刈中に見つけた、10個ほどのカモの卵!!!
ここらの田んぼにはカモやら、サギが飛んできます。

草の茂みに隠れ、親鳥が大事に生みつけたのがわかります。
茂った草の中に隠れるように上手に産みつけられていました。080507_%E9%87%8E%E7%94%9F%E3%82%AB%E3%83%A2%E5%8D%B5%E3%80%801527~01.jpg


卵を前に草刈機を持ちながら、草を刈るべきか刈らぬべきか、悩みました。
きっと、今草を刈ったことで卵を周りから見つけられ狙われやすくなってしまうかもしれない・・・
でも草も刈らねばならないし・・・
結局卵と周りの草をいくらか残し刈ることにしました。


他の草刈を終えもう一度その場に戻ってみると、
悲しいことに、すべての卵がなくなっていました・・・
近くにはカラスが見えました。。。。。。
卵のある一部分の草を残したことで逆に目立ってしまったのかもしれません。
カモ達には悪いことをしてしまったと思いながら
%E5%8D%B5%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%82%E3%81%A8.jpg


                                                宗


このページのTOPへ