なばたけ農場

なばたけ通信

2008/06/12

●田植え たのしや!!!

テーマ:イベント!

去る 2008年6月7日 土曜日に 
   
    第2回 なばたけ農場の 
     
         『田んぼに入ろう!! 大作戦』

が晴天の下、子ども達の声が響く中、楽しく終わりました、のご報告です。

色々と行事の多い6月上旬、子ども達7人を含め
アイガモの田んぼデビューのお手伝いに始まり、
昔ながらの民具を使っての印しつけ、
そして泥んこになりながらの田植えが始まりました。
どの子も初めての田植え。
泥の感触を確かめながら、おそるおそる足を入れる子、
ワ~イとばかりに飛び込む子、さまざまでした。

どの子の目もきらきらして楽しそう。

この記事へのコメント

ろんろん  | 2008年06月15日 10:30

田植え、お疲れ様でした。
田植えは大変だけど、泥の感触って気持ちいいよね。
私は大好きよ☆

なばたけのお米は美味しいもんね。
子供達といな君、いがちゃんが一生懸命植えた稲がすくすく育つ事を祈ってます。
そして、合鴨ちゃん達にも頑張ってもらいましょ♪
またまた美味しいお米、楽しみにしてます。

p.s.頂いた切干大根・たまねぎ美味しかった!!!ありがと。

なばたけ農場  | 2008年06月16日 10:55

●ろんろん さん

コメントありがとうございます!!

泥のなまあたたかでヌルッ、ヒヤッとする感じ気持ちいいですよね~
ぜひぜひ来年の田植えいらしてくださいな。
ちょっとが遠いですが…


こちらはまだ梅雨入り前。
雨の降る前に玉ねぎを収穫したり、小麦を刈り取ったり、
大豆を蒔いたり…と盛りだくさんな季節です!

今日は大豆を蒔くための畑を起こしたりの準備です。

大豆を蒔き終わって、あと1枚の田んぼにアイガモ達を田んぼに放す予定なので、そのためのネットを張りアイガモ達を無事デビューさせたらちょっと一休みです。


田んぼの稲は一本一本がピンとたくましい姿です。


この記事にコメントする

このページのTOPへ